独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

お金をためたいなら銀行口座も今すぐ断捨離しよう!

f:id:churaokinawa:20220117100416p:image

 

こんにちは、独裁家計の妻です。

 

みなさんはいくつ銀行口座使ってますか?

 

統計だと平均3.5個らしいです。

 

以外にも少ない!って思いませんか?

 

私もかつては7つを持っていました。

 

みなさんも使ってない口座をお持ちではないですか?

 

今回は銀行口座も断捨離しようというお話です。

整理することでお金もたまりやすくなります!

現に私は銀行口座を断捨離をしたころから、資産が急激に増えていきました。

 

この記事はこんな人におすすめ

  • 銀行口座をいくつも持っている
  • お金がたまらない
  • 現金を下ろすのに手数料払っている

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

f:id:churaokinawa:20220121205359j:plain



銀行口座は1人2つが快適

かつて7つほどあった銀行口座、現在私は2つまで断離しました。

使ってるのはSBI住信ネットバンクゆうちょです。

夫の口座は楽天銀行ゆうちょを使っています。

 

給与の振り込みに地銀などを指定されている場合は、プラスでもう1個増えますね。

 

思い切って20年近く使っていたメガバンクもすべて閉鎖したら、めちゃくちゃ快適になりお金が一元管理でき貯金がよりできるようになりました!

 

銀行口座の使い分け

わが家の銀行口座の使い分けは

 

  • 妻ゆうちょ →光熱費、保育料の引き落とし
  • SBI住信   →給与の振り込み、投資用資金プール、カード引き落とし口座
  • 夫ゆうちょ →おこずかい振り込み用、
  • 楽天    →給与振りこみ、投資用資金プール、貯蓄

 

たまにインスタなどでたくさんの口座を使い分けてる人いるけど私はおススメできません。

お金があれば使ってしまう!っていう人は強制的に分けたほうがいいと思います。

そうでないなら管理の面からもシンプルにするべしだと思います。

 

銀行口座はネット銀行一択!

おすすめは、メインはネット銀行+サブでゆうちょがいいと思います。

公共の引き落としはネット銀行がダメなところたくさんあります。

その点、ゆうちょはどこでも対応してます。

 

私は沖縄に住んでいるのですが、初めてきたときにUFJ三井住友銀行も無いと知って

愕然としました。

ゆうちょは全国に支店があるのでサブとしてもつには最適です。

 

ネット銀行おすすめ理由

 

①ネット銀行の一番の魅力は使い勝手!

メガバンク3つのネット口座を使ってましたが、どこも使いづらかったです。

その点ネット銀行の使い勝手の良さは比べものになりません。

 

②ネット銀行は振り込み手数料が無料

回数制限はありますが、振り込み手数料が無料はほんとうれしい!

SBI住信は4回くらいまで無料だったかな?

 

③資産運用の証券会社とセットで持つと金利が20倍。

楽天銀行もSBI住信も証券会社とセットでもつと、諸条件ありますが、0.1%の金利がつきます。

普通の銀行だと0.02%とかなので、それに比べるとめちゃくちゃ高い!

 

おすすめのネット銀行

いまやネット銀行は戦国時代。

たくさんありますが、楽天住信SBIのどちらかがおススメです!

 

いらない口座を断捨離するには?

口座に残っている残金をうつして、その口座の引き落としを違う口座に振り分けたらOKです。

 

一番良いのは銀行にいって閉鎖作業をしたほうが良いですが、なかなかハードルが高くなります。

 

休眠口座にしてしまえば十分です。

 

 

念のため使っていないキャッシュカードと通帳をまとめて、一か所に保管しておきましょう。

 

私は10年使わなかったら破棄する予定です。

 

まとめ

 

銀行口座は2つがおすすめです。

メインはネット銀行+サブでゆうちょ

 

ネット銀行は楽天住信SBIのどちらかが良いでしょう。

 

不要な口座は閉鎖が望ましいですが、お金をすべて引き出し休眠口座でもOKです。

 

口座がたくさんあると管理も大変となり、お金の流れも把握できずらくなります。

クレジットカードも同じですが、不要な口座は断捨離してみてください!

 

お金の流れがすっきりして、貯金できやすくなります。

 

私は銀行口座断捨離をしてから、資産が急激に増えていきました。

 

モノに溢れている現代、各方面で断捨離は必要ですね。