独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

12年前に買ってた激ヤバ投資信託

f:id:churaokinawa:20220118105039p:image

 

こんにちは、

私は12年前に投資を始めました。

 

当時はなにの知識もなく適当に買っていました。

 

今見返すと、ひっくり返りそうな投資信託を集めていたので、ご紹介します。

 

私は他人の儲かった話より損したお話を聞くのが好きです。(性格わるい)

 

こんな人におすすめな記事です。

  • 現在含み損を大きく抱えている株がある
  • 人の損した話が好き

 

もくじ

 

 

 

購入した激ヤバ投資信託3つ

f:id:churaokinawa:20220118102821p:plain

f:id:churaokinawa:20220118102841p:plain

f:id:churaokinawa:20220118102830p:plain


この3つを200万近くほぼ一括購入しておりました。

全て信託報酬が1.5%越え!

そしてすべて、毎月分配金がでる投資信託です。

 

ですがその分配金は利益から出ているわけでなく、資産を取り崩してだしているので、

分配金をもらうとどんどん資産も減っていくという・・・

しかも分配金にも税金がかかっています。

 

一番だめな投資信託です。

 

なぜ購入したのか?

楽天証券でおススメしていたから!

 

今では考えられませんが当時は分配金が出る投資信託が大人気でした。

今では、楽天の購入ランキングはちゃんとまともな投資信託が並んでいます。

 

ですが、12年前は儲け重視で信託報酬が高いものばかり並べていた印象です。

 

まぁ10年前はまともな投資信託が無かったので仕方がないんですが・・・

 

この10年で投資環境は大幅によくなったと思います。

 

どのくらいの損がでたか?

 

f:id:churaokinawa:20220118104353p:plain

 

楽天の画面は昔過ぎると損益がでないので、

はっきりした金額わからないのですが。

トータル30万くらいは損がでた記憶です。。

 

ほんとに高い勉強代でした。

 

他にもこんな失敗してます。

 

okinawa-ijyuu.hatenablog.com

 

 

okinawa-ijyuu.hatenablog.com