独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

1年間仮想通貨を積み立てした、まさかの結果は?

f:id:churaokinawa:20220121211259p:image

こんにちは、独裁家計の妻です。

 

みなさん仮想通貨に興味はありますか?

 

わたしは仮想通貨に投資をして3年です。

 

この1年は仮想通貨を積み立てで購入していました。

 

この記事では、仮想通貨をつみたてした結果とそのメリット、デメリットをご紹介します。

 

こんな人におすすめな記事です。

 

  • 仮想通貨に興味がある
  • これから仮想通貨に投資しようとしている
  • 仮想通貨のトレードで疲れてしまった

 

 

 

f:id:churaokinawa:20220121211316j:image

 

仮想通貨1年間つみたてした結果

f:id:churaokinawa:20220121172559j:image

【つみたて状況】

この1年で57万円積み立てをしました。(初月だけ2万年のため)

内訳はビットコイン35万 イーサリアム22万です。

私は毎日積み立てをしているので、1日1700円ぐらい購入している計算です。

 

さて結果・・・?

 

じゃん

 

f:id:churaokinawa:20220121172601j:image

 

約50万!

 

マイナスですね!(笑)8万くらいの評価損です。

最近は大きく下がってきてますので、マイナスになってました。

 

イーサはとんとんですが、ビットコインがマイナスになっております。

 

仮想通貨は上下が激しいので、日々大きく変わるので全くチェックしていませんでした。

 

1年たって確認したらマイナスという結果です。

 

途中は10万くらい利益でたときもあるんですけどね。

 

仮想通貨つみたてのメリット

f:id:churaokinawa:20220121205359j:plain

 

マイナスになっているので、全く説得力ないのですが、私は仮想通貨のつみたてをおススメします。

 

仮想通貨に興味のある友人には積み立てをいつもおススメしています。

 

理由としては

①メンタル的に一番楽

ドルコスト平均法が有利

③少額から始められる

 

まずは①からご説明します。

①メンタル的に一番楽

 

仮想通貨の一番の難しさはボラが激しいことがです。

 

これを一番解消できる方法は、積み立てをすること一択です。

 

私もかつては仮想通貨を普通にトレードしていました。

1BTCが80万くらいのときに購入を始めたので、そこそこ利益をだしてはいますが、

コロナショックのときは1BTC30万円くらいになりました。

けっこうメンタルをえぐられました。

毎日、ビットコインの価格をチェックしてはため息をついていました。

 

株もそうですが、投資で一番大事なのはメンタルを保つこと。

つみたてNISAのようにいつ買ったのかわからないくらいが一番ちょうどいいので、

これからも、つみたては継続していきます。

 

ドルコスト平均法が有利

もう一つのメリットは、ドルコストがききやすいという点です。

 

ボラが激しい分、安い時に多く買えて、高いときには少ししかかえないというメリットが最大限に生かされていると思います。

 

③少額から始められる

 

仮想通貨って最初はおそるおそる始める人が多いと思います。

なので最初はほんとに遊び程度で始めたほうが良いです。

 

つみたては、少額から始められるので本当に便利です。

 

仮想通貨つみたてのデメリット

 

積み立てのデメリットとしては

 

①販売所での購入になるため、スプレッドがかかる

②すぐに爆益は出ない

 

スプレッドとは、購入する価格と実際の価格の差。

 

仮想通貨の購入は販売所と取引所があります。

  • 販売所はコインチェックなどの業者から購入する仕組み
  • 取引所は株取引のように売りたい人と買いたい人が取引する仕組み

 

そのため販売所はスプレッドが大きいのです。

手数料は0.5%らしいですが、実際はそのときによって変わるそうです。

 

つみたては販売所でしか購入できません。

そのため手数料は高くなります。

 

ただ仮想通貨は数時間で10%上下することも多々あるため、私は手数料(スプレッド)はあまり気にしてません。

 

②積み立ての場合は、少しずつ買っていくため始めてすぐに爆益はでません。

数年かけてゆっくり増えていく方法です。

 

初心者が仮想通貨を始めるなら?

積み立てができる大手の仮想通貨の業者は3つです。

 

f:id:churaokinawa:20220121203614p:plain

 

私がつみたてを始めたときは、まだコインチェックしか積み立てに対応していなかったため、コインチェックを使ってます。

 

今始めるなら、スプレッドの一番小さいGMOコインを使います。

 

私は3つとも口座を開設したことがありますが、正直使い勝手はどれも大差がない印象でした。

 

GMOは大手の会社が運営しておりますし、万が一、ハッキングされたりした場合でも

なにかしらの補償はあると思っています。

 

今は仮想通貨全体が値下がりしているときなので、始めるにはいい時期なのかなと個人的には思います。

 

口座は簡単に開設できますので、まずは少額投資をしてみて、値動きを追ってみてはいかがでしょうか?