独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

初心者はWordPress(ワードプレス)はやめた方がいい理由

f:id:churaokinawa:20220114235307p:image

 

こんにちは。

 

「副業でブログを始めよう!

 ネットで調べるとどうやらワードプレスというのが良いらしい。

 有名ブロガーやYOUTUBERもみんなワードプレスを推してるし」

 

こんな理由でWordPress(ワードプレス)でブログを始めようとしてませんか?

 

はい・・・数年前の私です。

 

今回は、初心者はワードプレスでブログを開設しないほうが良いという記事です。

 

この記事のおすすめの人

  • これからブログを開始しようとしてる人
  • パソコンにそこまで強くない人

 

この記事がお役にたてたらうれしいです。

 

【もくじ】

 

f:id:churaokinawa:20220117102523j:image

 

Wordpressワードプレス)は初心者には難しい

私は数年前にワードプレスでブログを開設しました。

結果から言うと、全く続きませんでした。

 

なぜ続かなかったというと、

  • ワードプレスは初心者には設定が難しい。
  • 使い慣れるまで時間がかかる。

この2点です。

おそらく同じ理由でワードプレでブログが続かなかった人たくさんいます。

 

ワードプレスはどちらかというと、プロ仕様なんですねー。

お店のホームページを代行で行う場合、ワードプレスを使うことが多いです。

なのでたくさんのアレンジができます。

 

逆に言うと個人ブログである場合、初心者にはそれがハードルになります。

 

私は当時まったくの素人であったため、設定にも難航し、記事を書くにも使いこなせませんでした。

結果1万程度の費用だけかかり終わりました。

 

なぜみんなWordpressワードプレス)を推すか

これはいたってシンプルで、読者にワードプレスを使わせると稼げるから

有名ブロガーさんたちは、ワードプレスでブログを開設することをすすめた場合、必ずリンクはってあります。

そして特典として「ここから開設すると安くなります」もしくは、特典コード入れてね

、みたいになってます。

つまり有名ブロガーさんの貴重な収入源となっているのです。

 

もちろんワードプレスは優れたブログサービスです。

 

ですが、全くの初心者には向かないと思います。

 

ブログを初めて開設する場合のおすすめ

私ははてなブログの無料版が一番おすすめだと思います。

 

ブログは30記事かけるまでにやめる人が3割。

続くかどうか分からないのであれば、無料版で初めてみて続くようであれば、

有料のブログサービスに移行したらよいと思います。

 

私はワードプレスで挫折しました。

その後はてなブログで始めてみたら、とても簡単に始めることができました。

このはてなブログは初心者にはとっても使いやすいサービスだと思います。

 

ブログを始めよう、だけどどこのサービス使おうか?と悩んでいる人は、

まずははてなブログで始めてみることをおススメします!

そして長続きしそうであれば、有料ブログに移行してみては?

 

この記事がお役にたてたらうれしいです。