独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

東電株で大損した話

f:id:churaokinawa:20220115002924j:plain



 

こんにちは、独裁家計の妻です。

投資歴12年の私です。

 

今回は株で大失敗したお話です。

 

株で含み損抱えていると、同じように株で損した人の話を聞いて、すこしホッとしませんか?

 

私は他人の儲かった話より損したお話を聞くのが好きです。(性格わるい)

 

こんな人におすすめな記事です。

  • 現在含み損を大きく抱えている株がある
  • 人の損した話が好き

 

もくじ

 

f:id:churaokinawa:20220121205359j:plain



 

株初心者、東京電力株を買う

 

12年前、私は株を始めました。

当時は今の投資信託のような「とりあえずこれ買えばOK」みたいなものはありませんでした。

また米国株も買うには手数料はとても高くハードルの高いものでした。

 

今でいうオワコンの日本個別株で、ほとんどの人は勝負していました。

 

そこで私はネットで調べ、みんながおすすめしている株を適当に買っていくのでした。

 

当時、東京電力株は天皇家も持っているといわれていて「超安定株、高配当株」で

誰もがおすすめをしていました。

 

私もなんとなく電力は独占企業だしこの先ずっと必要だから大丈夫でしょ。

ということで、2500円近くで300株を購入したのです。

 

その後にあの地震がくることも知らず。。。

 

東日本大震災がおこる

 

株を購入して半年たったくらいに、東日本大震災がおこりました。

そして東電のニュースが駆け巡りました。

 

私は「いやな予感する・・・」と薄々感じでいましたが、怖くて証券会社のホームページを見ませんでした。

f:id:churaokinawa:20220114145435j:plain

 

震災から2週間くらいたってようやく現実と向き合うことに。

 

東電の株は2500円からなんと300円になっていたのです。

8分の1!!!

 

 

ストップ安が連日続いていたようです。

そして他の日本株もボロボロ。

 

株を始めて半年で資産は3分の1に。

 

とりあえず株のセンスなさすぎでした。

というか時期が悪かった。

 

株初心者、ナンピンする

そして私は、一番やってはいけないであろうナンピンをしていくのです。

ナンピンとは、含み損になった株を追加で買っていき1株の単価をさげること)

 

当時は「今が悪いだけ、あと数年したら元に戻る」と本気で信じてました。

なんせ天皇家も持ってるくらいだし。

と謎の天皇家への絶対信頼感。

 

ナンピンを繰り返した結果、1株700円台になりました。

確か、1000株くらいもっていた気がします。

 

当時はまだお金がなく投資資産は100万くらいでしたので、その70%が東電という

とんでもない集中投資でした。

 

12年の月日を経てようやく全てに決着をつける。

いつかは配当も出るだろう、そしたらまた前の価格になるであろう、と信じていました。

 

そう思い10年近くホールド(鬼ホールドすぎる)

 

そんな日はもう来ないと悟り、

ようやく3年前から損切りをしていくのです。

 

そしてようやく昨年の冬にすべて売却しました。

 

3年でトータル50万くらいの損切りでした。

 

↓ 昨年分の損切り

2021年12月29日
100 株
29,600 円
74,883 円
-45,283  円
2021年12月29日
 
200 株
58,600 円
149,759 円
-91,159  円

 

長い12年でした・・・

 

 

実は12年の間、800円近くになったこともあったのです。

そのときはこれからまた2500円近くに上がっていくと信じてなぜか売りませんでした。

あそこで売っておけばと思いますが、仕方ないですね。

 

 

 

 

巷でおススメされている厚切りジェイソンさんのお金の増やし方のという本を最近読みました。

この本をもし12年前に読んでいれば、今の資産は1000万近く変わったのではないかと本当に悔やまれます。

 

投資初心者は良書に巡りあうだけで、その後の利益が全然変わってくるのではないかなと思います。

 

まぁ12年前の当時は米国株に投資なんて、頭のおかしいやつだけでしたけどね。