独裁家計の妻ブログ

わが家は妻の独裁家計。元金融業界にいた妻が資産運用について綴ります。

【暴落くる?】株の買い増しタイミングとは?

f:id:churaokinawa:20220122112450p:image

 

こんにちは、元金融業界で働いていた独裁家計の妻です。

投資歴は12年になります。

 

 

 

最近米国株が、荒れてます。

「米国株、どんどんさがる・・・いつ買い増ししようかな」

「今日買うべきか、まだ下がる気もするし」

 

なんて毎日考えてヤキモキしてませんか?

何度も株価を見てしまったり、いろんなSNSで情報を探したり。

 

 

こんなツィート見ては怖くなったり。

 

この記事では私の株の買い増しをするマイルールを紹介します。

 

このマイルールがあったからこそ

コロナショックでも買い増しができたと思っています

 

 

こんな人におすすめです。

 

  • 株の買い増しをするタイミングがわからない
  • 底値で株を買い増ししたい
  • 買い増ししたけどそこからどんどん下がってきて心配

 

 

もくじ

 

f:id:churaokinawa:20220121205359j:plain

株の買い増しマイルール

私の買い増しをするルールは、

ダウが直近高値より10%落ちる

ETF,投資信託を各5万ずつ買い増し計50万ほど

 

ダウが直近高値より20%落ちる

→各ETF,投資信託を各10万ずつ買い増し計100万ほど

 

ダウが直近高値より30%落ちる

→各ETF,投資信託を各15万ずつ買い増し計150万ほど

 

というものです。

 

たとえば今回の場合ですと

f:id:churaokinawa:20220122103303p:plain

 

直近高値は、1月4日の36,799ドルです。

私が買い出動するタイミングは10%落ちたタイミングの33,119ドルになった時です。

本日(1月22日)が34,265ドルですので、まだですね。

 

どうしてそのルールがいいの?

 

適当なタイミングで買い増しをした場合は必ず後悔します。

ほとんどの場合はそれ以上に下がるからです。

 

かといって底値を待っていても、だれにもわかりません。

結果、買えずに終わってしまうこともあります。

 

下落相場では必ずメンタルがやられます。

どんな投資家でも多少はやられているハズです。

そうなるといつも以上に弱気になってしまうことは想定内でしょう。

 

そのため機械的に買い付けるルールが必要なのです。

 

 

コロナショックのときは?

 

私がコロナショック時に買い増しした事例です。

f:id:churaokinawa:20220122112504j:image

 

今振り返るとなかなかうまいタイミングで買えてます。

 

ただ暴落真っ只中では、これは・・いつまで続くのか・・これ以上暴落しても資金が無くなる、と怖かったのは覚えてます。

 

まとめ

株の暴落時は誰でもメンタルをやられます。

ただそのときに、どういった行動をとるかをあらかじめ決めておくと狼狽買いや狼狽売りもなくなります。

 

私のマイルールが少しでも役立ってくれたらうれしいです。